SiON

SiONを使用したコンテンツ; http://soundimpulse.sakura.ne.jp/tag/sion/ SiON (“サイオン”) は,Flash Player 10 上で動作する ソフトウェア音源 です. このライブラリによって mp3 データを用意しなくても様々な音を合成し,楽譜に合わせて演奏する事ができます.また,曲シーケンスと DisplayObject の連携や,動的な音楽生成が,シンプルに実装できます.もちろん mp3 データにも対応しており,Sound クラスを PCM 音源波形として取り込む事で,スライシング/ループ再生,ピッチ/エンベープ/モジュレーション/フィルタなどの操作やエフェクタによる加工,mp3 データ自体を音色として楽譜の演奏,などが可能です. 楽譜や音源の設定は Music Macro Language (MML) によって記述する事ができるため,非常に軽量なテキストデータによって音楽や効果音を表現できます. デモページと実装例では,SiON を使用した様々なデモサンプルを確認できます. Center Site; https://sites.google.com/site/sioncenterj/ Github; https://github.com/keim/SiON

CannonML

CannonML (Cannon Macro Language) は、Flash シューティングゲームの敵の動きや出現パターンを非常に短い文字列で表現できる、DSL (Domain Specific Language)です。 実装例;CannonML – Wonderfl build flash online CannonML CannonML (Cannon Macro Language) provides a Flash shumps pattern generator represented in very very short text. Nomltest on Flash is the best example what CannonML can do. Try cannonML workbench in browser(Press [Language] to change language). Scripting style bs,4,,10bm5,360f10{i30vw90br5,360,2,2f4{i30v~ko}w10ay0.05} This quite cryptic script is used here. Basic tutorials are in workbench. More informations are in the language reference(Japanese). And anthor cannonML script for whole stage, copy and paste it on workbench to start game. Coding style The CannonML library is already installed in Wonderfl. You can check some codes using CannonML. CannonML – Wonderfl…

メタボール

メタボールです。まだFlashPlayer9の時代で、FlashPlayer10の3次元計算ライブラリもありませんでした。 この当時PaperVision3Dという3次元計算ライブラリがありましたが、まだベータ版で行列計算のたびにnewをつかってインスタンスを確保するなど、パフォーマンス的にかなり残念な代物でした(もちろんその後のアップデートで改善されました)。そもそも当時のPV3Dは反射どころか、光源計算すら入ってませんでしたので、行列とポリゴンの演算は参考にしつつ演算処理を最適化し、テクスチャ計算、環境マップ、メタボール計算などを、自前で実装しています。

colpick2

シンプルな色取得→テキスト変換ソフトです。ごちゃごちゃだったcolpickを色取得機能のみに特化させました。d言語ソースを同梱したので、参考にしてみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se422852.html (旧colpick)

妄想After Burner Climax on D Language

D言語ライブラリテスト用の習作環境アプリです。C++で使っていたライブラリ群を7割位 D言語に書き直したので、D言語練習とライブラリの動作テストを兼ねて,妄想 After Burner Climax を作ってみました。ソースは 修正 BSD ライセンスです。現段階では、敵がランダムに出てるだけなので,ゲームとして面白くないです。どう持ってくか考え中→停滞→放置

clipcalc

クリップボードを監視して数式を計算する電卓です。D言語の勉強用にぽちぽち作ってみた数式入力タイプの関数電卓ですが、実用性はあまりありません。D言語で、そこそこ真面目に構文木を作って数式解釈をしてるのと、クリップボードの監視位は参考になるかもしれません。ソースは 修正 BSD ライセンスです。 clipcalc.zip

虹色の砂

ケミカルリアクションパズルゲーム環境ソフト「虹色の砂」 Nomltest を作製してた頃、煮詰まって気分転換に作ってた環境ソフトです。何となく面白いゲームになりそうな気がして2年くらい寝かせてみたものの、一向にゲームとして成り立つ気配が無いのでここらで見限って公開してみます。1時間ででっち上げたスコアシステムをつけて、一応ゲームの体裁をとってみました。ついでに当時のソースもBSD ライセンスで公開しときます。 nijiiro.zip

Quantized Blaze

◇◆今週のお題◆◇ 火災,シューティング(2006.3.06-3.12) bgm/動き/エフェクト/効果音、全てをシンクロさせた短期集中型スコアアタックシューティングゲームです。平日に出たお題で日曜までにゲームをつくる「おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ」で出したものです。公開後1ヶ月程かけて再構築し、短期決戦タイプにチューニングしました。 動き/エフェクト/効果音,全てがbgmとシンクロ. 身を危険に晒すほどボーナスが増える,テンションシステム. プレイ内容によってステージが分岐する,クラスシステム. ボス有,ボム有,パワーアップ無. シューティング技能検定(ネタ). 想定プレイ時間;4分 対象;シンプル速弾マニア 窓の杜 / 激辛ゲームレビュー / Independent Gaming / The 2 bare google; quantized blaze / 2ch 評価GODプレイ動画 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se397592.html

TSS Clipboard Player

mml 文字列コピーで音が鳴る、かなり奇妙なサウンドプレーヤー。 ネタ元; ヤルハラの靴下は履いたままで「MMLプレーヤ案」 音源部; とよしまハウス「TSoundSystem」 Google; TSSCP ニコニコ; TSSCP (´・ω・`) tcpv0711.zip

ぶろっくくずし

◇◆今週のお題◆◇ 煉瓦,高速(2005.10.31-11.6) 床の滑り・壁の反射を利用しながらブロックを破壊するタイムアタックタイプのドライビングアクションです。平日に出たお題で日曜までにゲームをつくる「おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ」で出したものです。一応最低限遊べる物は作れたのですが、さすがに一週間では無理があったので、もう少し時間を掛けてしっかりと作り直しました。作製時間60時間程度。 ゲーム性を損なわない程度に割とまともな物理演算 マップエディット,リプレイ機能 想定プレイ時間;5~30秒 対象;コースレコードを0.01秒削る事に快感を覚える人 ぶろっくくずし v0.8.1